QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ

2016年04月26日

ANZAC Day 初めてのDawn Service

ずっと行きたかったんです。

でも朝早いのと、日本人だからな、と変に行きにくいと思っていたけど、行ってよかった。



シティのShrine Of Remembranceがメルボルンでは1番の集まりになる。

だけにここは混む。実際に昨日は8万人が集まったそうだ。


私が行ったのはどこのサバーブにもだいたいあるRSL。(Returned and Services League, Australia)

ここだったら近所にあるので、もっと気軽に参加できる。



私達の参加したEast Malvern RSLは大きめの施設なので、5時50分に到着するともう既に沢山の人が集まっていた。おそらく1000人くらいの集まりだった。

式自体は30分程度で終了。

その後はゴールド・コイン寄付のみでハンバーガー、2階のフォーマルなレストランでは朝食が食べられるようで、ハンバーガーは長蛇の列。
レストランは軍服にメダルを付けた方々、関係者が主でちょっと入りにくい雰囲気だったが、きょろきょろしてる私達に、
「誰でも入れますよ、いかがですか」
って声をかけてもらった。

朝早かったので勿論化粧なし・起きっぱなしの格好だった私たちなので遠慮したが、来年はありかもな。



予想人数1000人のこのRSL。
老若男女溢れていたけど、やはり白人中心で、アジア人は私は1人も見かけなかった。

私のように変に日本人だから、と思ってる人もいるかもしれないが、戦争で亡くなった方々を悼み、今の自分たちがどんなに恵まれているか、過去の犠牲を忘れないという精神を分かち合うために、私は参加して良かったと思う。


きっとRSLによって特色違うだろうから、来年は違う会場に行ってみようかな。




人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
今年も行ってきました タダでクラシックコンサート@Sidney Myer Music Bowl
大きな節目 80歳の誕生日会
クリスマス休暇2015
続・クラシックをお手軽に アップグレード方法
クラシックをお手軽に@Sidney Myer Music Bowl
素敵な結婚式 会場も素敵 結婚お考えの方参考に
同じカテゴリー(イベント)の記事
 何時に行くのがベスト❓ White Nightに行ってきた (2017-02-19 14:21)
 今年も行ってきました タダでクラシックコンサート@Sidney Myer Music Bowl (2017-02-09 13:02)
 大きな節目 80歳の誕生日会 (2016-09-18 09:17)
 クリスマス休暇2015 (2015-12-29 10:45)
 続・クラシックをお手軽に アップグレード方法 (2015-02-25 04:33)
 クラシックをお手軽に@Sidney Myer Music Bowl (2015-02-17 15:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ANZAC Day 初めてのDawn Service
    コメント(0)