QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ

2014年03月23日

綺麗な英語を話す

ラジオ好きの我が家、特にお休みの日はラジオ流れっぱなしが多い。

うちはだいたい3AW,(中高年男性に的を絞ってると思われるこの局、メルボルンらしく80%はフッティーの事を話してるんですが、)
そんな今朝、いつもながらにだらだら聞いていると、お怒りのリスナーから

「君たちの話し方にイライラする、ラジオで話す人間ならきちんと話して欲しい!
gonnaって言葉は聴きたくない、be going toでしょ!」

ってお怒りメッセージが流れてきた。

局のプレゼンター達、返す言葉なく、ごめんなさい、きちんと話すよう心がけます って謝ってた。



確かに、gonnaとか wannaって使いやすい。

外国人の私なんかでもgonna が殆どで、going toって使うのは1割も行かないと思う。


英語でも日本語でも、長い単語を短くして、言いやすくしたり、今どきっぽくするのは同じだね。。。



大学の時に出会った友人、今時では珍しく、ゆっくりとはきはきと、すごく綺麗にはなす彼女だった。そういう略語とかも一切使わないような彼女だった。

体育学科だった彼女、水泳コーチとして働き出したが、数年後か、NHKのニュースキャスターになりましたって年賀状が届いた。

そのまた数年後、卒業後初めて会う事になったが、NHKの相撲実況アナウンサーと親しくなっていた彼女(変な意味じゃないですよ)、
再会の場所は、大阪場所の相撲実況アナウンサー席。

私は知らなかったが、有名なそのアナウンサーとご一緒する事があった。

綺麗~な日本語を話す2人と、日本語も綺麗に話せないダメダメな私。

その時は妙~に緊張しました。

その彼女は待ち合わせの電話でも、

「今、○○通りにある、ファミリーマート近くで待っています。」と。

ファミリーマートですよ、

何て呼びます?ファミマって言っちゃいません?



その時は、短時間の相撲観戦でしたが、外国語で話すように緊張してたのを覚えてます・・・・


日本語でもそうだけど、話し方って癖、綺麗に話すのも、日ごろの話し方から。


まだまだ綺麗とかの問題とかじゃない私の英語だろうけど、いつかは綺麗な英語を話すようになりたいな~。

(まずはラジオのチャンネルをABCとかに変えるべきかしら・・・・???)









人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(英語)の記事画像
英語で覚える
セブ留学体験記
今日の使えない英語?Long Johns
同じカテゴリー(英語)の記事
 今日の新しい英単語 え、メロンじゃないの Cantalope (2017-03-09 12:14)
 無くて七癖とグランド・ファイナル (2016-09-24 20:39)
 LとRの聞き取り&発音上達してきた? (2016-09-20 07:23)
 巻き舌できますか? (2016-07-25 22:22)
 スペイン語にはまる (2016-07-01 15:55)
 私ってどんだけ発音悪いの (2015-06-14 08:26)

Posted by メル好き at 14:34│Comments(0)英語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綺麗な英語を話す
    コメント(0)