QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ

2014年02月09日

意外と危険、日本の耳掻き

1週間前から左耳が痛かった。

様子を見てたけど一行に良くならず、金曜にはちょっと触っただけで痛いくらい、昨日には物を噛んでも耳から来る痛みで顎まで痛く感じるようになって、結局昨日GP行ってきました。

(キャンバウェル・ジャンクションの近くのSafewayの目の前のここ、土曜日もやってます。)

仕事後、直で寄ったので、予約もなしに行ったけど、1時間待ちで診てもらえた。

見た感じが、いかにもちょっときつそうなドクターだったけど、触るだけで痛いって言ってるのに、容赦なく奥まで抓られ覗かれ、その後も10分くらい耳がジンジンと痛かった・・涙


でも・・・この原因、

思い当たる節はあった・・・・

大好きな耳掃除・・・・・

洗髪後にする耳掃除は私の大好きなひと時、ふふふ。
(同感してくれる方いるはず)

勿論あの竹製の上に人形のついた日本人には欠かせないあの耳掻きを愛用してますが、よく言われるけどここではNG。

1週間くらい前、ちょっとやりすぎって位に耳掃除してて、ガリってどこかを引っかいたような感触があった・・


勿論このGPにも

GP 「何でそんな物を使うの??」って聞かれ、

私 「日本人はみんな使ってるのよ!」って言い返すと、

GP 「 ソレハ ダメ ヨ~」

と、片言の日本語で言い返されちゃった。



外耳道を掃除するのは基本的にはNG、綿棒も耳垢を返って押し込めちゃうからNGってことで、最近は薬局等でスプレー式の物、無理なく耳垢を取る製品満載。

以前お食事でお会いした同業者耳鼻科ナースは、吸引で耳掃除をするビジネスを始めて大盛況だって言ってたしな・・・・



でも、そういうのは耳垢の割とねっとりしている白人に多い体質には向いていると思うけど、私のようなカサカサ耳垢さんにはどうなのかな~って思うのね。

アジア人はカサカサ耳垢さんが多いって思ってたけど、以前何かの話題で、弟も義理の妹もねっとり耳垢さんなことが判明したから、意外にそうでもないのかしら??


ちなみにパートナーパッくんはねっとり耳垢さんで、耳掃除をする習慣があまりないんだけど(こっちではそれが良しとされる)、
以前、BB弾を2回り大きくしたくらいの黒い耳垢が、今にも耳から落ちそうなくらいに自然排出されるのを私が発見して
「ひえー、汚ーい!!」って叫んことがある。
(しかもその時レストランで食事中だった・・・笑)

掃除しなくってもやはり自然排出されるのねって驚いたけど、見たくない光景、そして特に女子は誰にも見られたくない光景・・・


結局このGPでは、耳掃除で傷つけてちょっと外耳道が腫れてるだけって、抗生剤点耳薬と内服抗生剤処方され、今日になり多少マシ。

そして勿論私の耳掻き方法は辞めるようにって釘を刺された。


・・・・・、あの日本の耳掻きを諦めるのは私には難しいと思うので、とりあえずは耳掻きしすぎない、優しくするってことを徹底して行きます。

だってこんなに痛いことになるなんて思ってもみなかった。


どうなんでしょう、カサカサ耳垢さんのみがあの耳掻きを使っているのかな。

ともあれ、あの日本の耳掻きご愛用の皆様、意外と危険だし、こちらではNGとされてます。

でも辞めれませんよね、分かります。お互い丁寧に耳掻きしていきましょうね~。




人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(医療)の記事画像
Flu Vaccine インフルエンザ予防接種のお誘い
クラウン治療終了
IVF  排卵日測定 そしてお迎え日決定
残念IVFとオーストラリア・デイ
2015年、新年の抱負
IVF貧乏
同じカテゴリー(医療)の記事
 8歳の子供が心肺蘇生でママ救出 (2016-06-02 08:58)
 Flu Vaccine インフルエンザ予防接種のお誘い (2016-05-02 08:21)
 夏時間の終わり こんな風に迎えようとは・・・ (2016-04-04 08:00)
 Embryo Transfer終了 そして今日も針治療へ (2016-03-24 17:49)
 今日はいよいよEmbryo Transfer (2016-03-23 07:57)
 久々のIVF記事 (2016-03-16 08:10)

Posted by メル好き at 08:12│Comments(5)医療
この記事へのコメント
私も耳かき大好き人間です☆
日本の耳かき、使ってますよ♪
オフィスのペン立て、家のペン立てにも常駐。
かゆいな~と思ったら、ちょいちょいってやってます。
確かに、やりすぎると後で痛くなりますよね。。
幸いにも病院に行くほどひどくはならなかったですが、気をつけようと思います!
ちなみに、シャワーの後はもっぱら綿棒で水分を取るついでにやさしく耳かきしています^^
Posted by まむもむ at 2014年02月09日 10:05
ペンたてに常備とは!
私は綿棒は全く使わないのですが、しばらくお風呂上がりは、使ってみようと思います。。。。
余談ですが、6,7年前、耳掻きを無くしてしまい、当時メルボルンでは何処にも売ってなくて、日本から送ってもらった事が有りました。
今ではダイソーも至る所にでき、便利になりました。
Posted by メル好き at 2014年02月10日 09:17
ダイソー、いいですね♪
ケアンズにも出来てほしいっ><
日本の耳掻きですが、実はお土産屋さんにあるのです☆
上にカンガルーやコアラがついたやつですよww
さすが観光地ケアンズ!笑
Posted by まむもむ at 2014年02月11日 09:38
あーわかる〜。耳かきのコリコリ掻き出す心地よさは日本人しかわかんないはず。キャンプとかのアウトドアの旅から帰った後は特に楽しみ(ごそっと取れますもん)
Posted by めるのぽんすけ at 2014年02月11日 19:15
まむもむさん

ダイソーいいですよ!$2;80ですがそれでも色々買ってしまう。
カンガルーつき耳掻きって・・売れてるんですかねえ??そもそもあの人形も意味分からないですよね。フワフワの綿ついてるやつも、使わないですよねえ。。。。笑



めるのぽんすけさん

全くもって同感です。
ごっそりは特に快感ですよね。。
しかも体質に合ってると思います、あれはカサカサ耳垢さんにはぴったりですよね。
(だから反面ねっとり耳垢さんには綿棒のほうが向いてると思います)
Posted by メル好きメル好き at 2014年02月14日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外と危険、日本の耳掻き
    コメント(5)