アクセスカウンタ

2017年01月25日

またもや新たなラーメン屋さん@十八番らーめん

もとは桃太郎ラーメンがあったとこかな?新たなお店を発見。

定番のラーメンの他、トマトベースのO Sole Mio、辛めラーメンもHell's Red等、名前が変わってる。

スタンダードかデラックスを選べ、デラックスはトッピングが豪華。

私のご注文は、ガーリックスープベースのDavil's Amen、それをデラックスにして

こんな感じ。

コクのある黒スープ、ふんだんに入っているマッスルが美味しかった。

真ん中に載っているプリントされているのりも勿論食べれます。凝ってる。

トマトベースのO Sole Mioは、麺がズッキーニの麺に替えれるようなので、今度はそれを食べてみたい。

一足違うメニューを見ながら、どれを食べようと迷う時間が楽しいラーメン屋さんかな。

RichmondのBridgeロードです。

Posted by メル好き at 07:22Comments(0)グルメ

2017年01月16日

日本・韓国旅行⑨ B級グルメが美味しい日本の旅

10月の日本帰国。
友達と会えたのは数日で基本1人で行動していたので、1人飯沢山しました。
どれも涙が出る程美味しかった。

韓国から関空に到着し、実家まで帰る高速バス待ちの間食べた鴨南蛮うどん。
最終日に韓国でお腹を壊し、まる1日何も食べてなかったので、この夕食のうどんがこの日初の食事だった。
優しいおだしのスープが体に染み渡ったな。

メルボルンにも支店のあるゴントラン・シェリエの新宿店。
日本ではコーヒーとクロワッサンのセットが450円。
なぜメルボルンはこうも高いの〰!?

びっくりドンキーのハンバーグ。
この時は歩きまわって空腹120%で、このハンバーグの美味しさに涙しそうになった。
日本のハンバーグ大好き。

早朝から開いていた新宿のうどん屋さんで朝からカレーうどん。

名前忘れちゃったけどチェーン店のエビマヨ・アボカド・パニーニ。
フリーwifi目当てで入ったけど、エビとマヨネーズとアボカドのミックスが想像以上に美味しかった。

天丼てんやの天丼・うどんセット。
翌日が帰国日だったこの日。
この天丼屋さんと吉牛が隣同士で、最後の晩餐のように店の前でメニューを見比べ真剣に迷った。

暑かったこの日、さっぱりざるうどんと冷たいセルフサービスのルイボスティーの美味しかったこと。
天丼も素晴らしく、憎いことに追加でかけれる天つゆまで常備されていた。

カウンター越しに見えるパートのおばちゃんたちのサービス・機敏さったらそれはもう素晴らしく、感動すら覚えた。

最後の食事は成田空港代3ターミナルで讃岐冷うどん。
うーん、このコシといいさっぱりお汁と言いたまりません。

最後の飲み物は搭乗ゲートで軽井沢ビール。
日本の思い出を振り返り1人でほっこり時間。
美味しかったのは勿論、このビールを買ったら見事に日本円硬貨がぴったり無くなったのだから、運命としかいいようがありませんっ。

それでもまだ、これも食べたかった、あれも食べたかったっていうのが多い日本。
うどんばっかり食べてラーメン食べれなかったし、餃子も食べてない。
吉牛も行きたかった。

次回の帰国が今から待ち遠しい。

Posted by メル好き at 08:29Comments(0)日本旅行

2017年01月14日

日本・韓国旅行⑧ カプセルホテルに泊まってみた

10月の日本帰国時の続き。
パッくんの来れなかった今回。怖がりな私は、日本での宿は「バックパッカーもしくはカプセルホテル」って決めていた。

カプセルホテルは今だ男性客が中心のようで、2泊予定の東京では選択肢はそこまでなく、新宿区役所前カプセルホテルにすんなり決定した。

カプセル内は想像通り。

こんな感じでカプセルが並んでいて、中もご覧の通り。

一旦カプセル内に入っちゃえば、中では横になる以外何もできないので狭さは想定内のものだが、出入りがちょっと大変かな。

テレビは横になるとスピーカーが耳近くになるような作りの為、イヤホンなしでも周りに迷惑にならず聞こえる。

今回は2日とも下段のカプセルだったが、上のはもっと面倒くさそう。

連泊でも毎回チェックアウトが必要で、カプセル・ロッカーとも空けなければいけないのがちょっと面倒。

1日目のカプセルはお風呂の近くで夜中までドライヤーの音がうるさかった。2重扉にするべし。
しかもこの日は向かいの方のカプセルの大いびきまで聞こえ、夜中にフロントまで耳栓を買いに行った・・・

2日目のは行き止まり近くの中心から離れたカプセルで静かだった。

カプセル内では何もできないので、共用のテレビ・食堂・バーのあるラウンジルームで私はほぼ寛いでテレビを見ていたが、ここは驚くぐらいガラガラ。

久々の日本のテレビが面白くって、テレビ前にある快適なソファーに座り、食堂・バーから一杯頼みテレビを見るってのを2日間していたが、いほぼ貸し切り状態だった。

あ〰快適。

食堂のおじさんも暇なのか、チューハイを注文すると
「ちょっと濃い目に作っておいたからね」
とか言ってくれるお茶目なおじさんだったのに、なんでガラガラだろうかね。みんな外に出るんだろうね。

ここはおつまみはあまりなく2日目には近所のスーパーから買って来て、

完璧な1人宴会。

ここで16時〰19時あたりまでテレビを見て、その後仕事終わりの友人と夕食に出かけるって2日間でした。

お風呂・サウナは男性フロアのみあり、女性客はシャワーのみ。。(?_?) 残念。

シャワー・トイレは掃除の方が絶えずキレイにしてくださってて、とってもキレイで快適。

カプセルエリアは基本お喋りできないので、2人以上で旅行している時はお勧めできません。

カップルや友達で泊まっている外国人旅行者が多かったが、普通の声で話せないから気を使うのと、男女別でフロアまで違うのでカップルの場合連絡取るのが面倒くさそう。

経験として泊まってみたかったっていうのはあるけど、色々面倒くさいことが多い、でもやはりお安い。

以上を総合して次回は・・・・・・なしかな。

ここに大浴場・サウナが付いているんだったらもっと揺らぐが、荷物の多い旅行客に小さなロッカーのみで、スーツケースは公共の場所に保管っていう理由が決定要因かな。

次回日本1人旅時は、日本でも増えてきているバックパッカー挑戦してみよう。

Posted by メル好き at 08:53Comments(0)日本旅行

2017年01月09日

田舎の美味しいパン屋さん@Red Beard

クリスマス休暇にパッくん家族たちで出かけたTrentham トレンサム という小さな街。

Daylesford の近くにある本当に小さな街です。

ここでみんなでTrentham Fallsという綺麗な滝周りをハイキングして、釣りしてっていうのんびりした1日。

大雨の後だったので迫力のあった滝。

この小さな街で食べたランチがとっても美味しかった。

Red Beardというカフェが併設されているパン屋さんで、

定番BLT サンドイッチ
enter>
ソーセージロール

ズッキーニ・フリッタータ

反対向きから写真を撮ったので具が全く見えないが具沢山の
Ruebanサンドイッチ

ご飯・麺・パン派で分けると麺派な私はパンって殆ど食べないが、ここのは美味しかった!

大きーな窯で昔ながらの製法で焼いてるパン、見ればMaggie Beerや、
George Calombarisのお勧めコメントもあった。

メルボルンから車で1時間ちょっと、この方面に出かけるときはちょっと回り道してでも寄りたいって思ったくらいお勧め。

Posted by メル好き at 08:11Comments(0)グルメ

2017年01月07日

休暇はYou Tubeと宿探しで終了

明けましておめでとうございます。

前回「クーラーのない家での避暑方法」を記事にしましたが、
メルボルン、こうも猛暑が続くと流石に家の中も暑くなってきました・・icon10

35℃くらいが3,4日続き、今晩は最低気温も28℃の熱帯夜です・・

2週間近くあったクリスマス休暇、You Tube見すぎないようにと思っていたが、かなり見ました。

オンタイムでないので昔流行ってたものを今更発見し、大笑いし、数年遅れで1人で流行ってるのが常。
(エア・あややは去年発見しはまった、今回は珍獣ハンターイモトを発見、
2017年の芸能人格付けチェックも早速見たし。。)

そんなYou Tube 三昧と共にしてたのが、5月のヨーロッパ旅行のお宿探し。
宿のウェブを比較、現地情報を収集、この過程が好きな私には、時間のかかる過程だけど大いに楽しんでやってます。

旅の予定はイギリス、ハンガリー、チェコ、ドイツ、スイス、イタリア、フランス、スペインを5週間かけて回る予定。

イタリア、フランス国内は2か所ずつ宿泊先を予定しているので、計9か所の宿が必要。

残すはマルセイユとバルセロナのみ。

現地の方のブログまで読み、YouTubeで街の様子まで見出し、なかなか決められません。
が、現地の様子を想像し、宿を比較するこの過程、楽しいんだよな。

お隣さんもNZから帰ってきて、動物たちのお世話も終了。

ニワトリの世話もすっかり慣れ、小屋にいつまでたっても入らない時は、後ろからそっと捕まえることも簡単に出来るようになった。
(最初はちょっと怖かったのにやっぱり慣れるものだ)

さて、宿も来週には決めてしまい、お次は行きたい所リストに取り掛かりたい。

それにしてもまだ暑いわ・・メルボルンの皆さまKeep Cool。。。。

Posted by メル好き at 21:21Comments(2)ホリデー