アクセスカウンタ

2016年10月30日

日本・韓国旅行記③ チェジュからフェリーで15分の島ウド観光

翌日出かけたのはチェジュ島の右にあるUdo(牛島)という小さな島。

チェジュ島自体は大きな島でこんなに大きいが、(東西73㌔、南北41㌔だって)

ウドは6平方㌔の大きさに1800人が住んでいる小さな島。
映画のロケやコマーシャル撮影が多く行われてるリゾート島なんだって。

この船に乗り込んで出発!

友人2人は船内にいたが、こういう船ではずっと外にいたい私、強風だがずっと外にいた。

風の抵抗が少ないからか何なのか鳥たちがずっと近くで並走(飛)していて、目の玉が見れるほど近く飛んでた。何でだったんだろう?

15分ほどで到着。
ウドの移動手段はレンタルサイクル(電動付き)、島を周遊周遊してるバスがメインのよう。

7か所くらいあるバス停に自分たちの降りたい所で乗り降りする仕組み、私たちはこれを選択。

1か所目のストップが1番の見どころ。

海岸を散策した後、頂上にある灯台までハイキング。

青と白のコントラストが綺麗。

1時間のハイキングの後は消費したカロリーを早速補うアイスクリームを。名物のピーナッツ味とみかん味。

3か所目のストップでランチ。
2人とも今日はコリアン以外が食べたいとのことで、(何でもいい私はいつも従う)

ハンバーガー(でも中はチェジュ名物黒豚だそう) それと

のん兵衛2人はビールと共に。

韓国のビール、今回も色々飲んだけど、どれもあまりコクがない。

韓国はソジュを’飲む人が殆どだろうから、ビール開発は二の次になっているののかな?

5か所目ストップとかのビーチでまったりし

ウドの至る所にいた犬たちと遊び

1周終了。4,5時間くらい居たかな?

帰りのフェリーに乗りチェジュ到着。

大きなチェジュ、2泊の私たちはとても回り切れず見どころも多いと思うが、のんびりしたリゾート地っぽさが味わえるウドはお勧めかも。

Posted by メル好き at 09:51Comments(0)韓国旅行

2016年10月29日

日本・韓国旅行記② チェジュ島1日目は名物食べまくり

ホリデー2日目は韓国キンポ空港からチェジュ島へ向かいます。

空港で旅のお供、韓国人同僚と合流、チェジュ島空港で更に彼女の友人香港人が加わり、出発〰icon17

お昼時、ランチに向かったのは韓国人同僚のリサーチにより到着した海鮮レストラン

アワビのお刺身がふんだんに乗った冷スープと、ビビンバ鍋の物は貝ごとアワビが沢山の温かいスープ!豪華っ!

美味しく頂いた後、壁にある値段票を発見。これってとんでもなく高いとか??と思ったが、どれも約1500円とのこと!安いっ!ビバ・コリア!

場所を変え、食後のデザートはこれまた彼女リサーチにより、チェジュ島の名物ミカンを扱ったお洒落カフェ。

ミカンの甘いお茶とミカンソースのワッフル、美味でした。

友人のみかんノンアルコール・カクテル

居心地の良かったこのカフェ、かなり長居しちゃった。

夕食はこれまたチェジュ島名物という黒豚BBQ。

もうねっ、やはり言葉が話せる人が居るのは強い。

訪れたレストラン全て、観光客用の値段だけで味が伴ってないレストランではなく、韓国人だけが客層の美味しいお店ばかりでした。

ただ訪れたお店全て、ただ連れられて行っただけだから場所はおろか名前さえ分からない。彼女なしでは2度といけないお店たち。。

私には嬉しいニュース、香港人の彼もお酒好きとのこと。
宿で飲むための何か買って帰ろうぜってなると、これまたチェジュ島名物のお酒があるとのこと。

みかん味マッコリと、ピーナッツ味マッコリ。

(後に聞いたが、このマッコリたちは完全に観光客向けとのこと。地味の人たちはふつう味のマッコリか、ソジュを飲むとのこと・・笑)

でも美味しかったらよし!

1日目からチェジュ島の名物を全て制覇したといってもいいくらいグルメな日。icon12
翌日は観光します。

Posted by メル好き at 14:17Comments(0)韓国旅行

2016年10月24日

日本・韓国旅行記① ソンジュンという街で1泊

土曜日未明にメルボルンに到着しました。

ホリデーが終わりスーツケースを整理するときいつも思う。
「早くどこかにまた行きたい・・・・」

次のお休みはクリスマス休暇、あと2か月だけど、仕事に向かう今日。。向かう足が重いよ。。

さてさて、
2週間のホリデーだったけど、満喫してきました。

ジェットスターで成田にまずは到着。
その約4時間後にソウル行きの便を後から取ったので、ジェットスターが遅れちゃったら はい、お仕舞い〰なチケットだったけど、むしろ予定より早く到着したくらい。良かった。

到着した第3ターミナルから韓国行きの第2ターミナルまでの移動は、出国手続きをせずに可能、とのこのだったが、いざ乗り継ぎをしようと思うと乗り継ぎの経路は遮断されていた。

職員さんに尋ねると、
「その場合は出国手続きをしてからターミナル移動してください」
ってあっさり言われた。

今回は時間に余裕があるからできたものの、乗り継ぎがタイトな時にこれはあり得ない。
日本人のパスポート・チャックはガラガラで待ち時間なしで通過できたけど、外国人枠は混んでいたし。
これは改善必要です、東京ともあろう国際都市がツメが甘い。

第3ターミナルから第2ターミナルまでは徒歩で15分とあったが、機内持ち込みできる小さなスーツケース1つのみの私、しかも中身は空っぽなので身軽な私には10分も掛からない距離だった。

第2ターミナルはお店が充実してて食べるものにも迷ったが、結局朝食は回転寿司に決定。

一番のお気に入りはあん肝軍艦、とろけた、これで200円くらいだったはず。
日本の食1発目、大満足でした。

その後空港内のユニクロで下着等も購入、それでもスーツケースはまだまだ軽く移動も楽ちん。

T-wayで成田→インチョン間は2時間半。あっという間にインチョン到着。

翌日朝に国内線空港キンポ空港からの移動になるので、この日の宿はキンポから1駅のソンジュンというエリアに予約しておいたシンプル・ハウス。
バックパッカーのようなところかなと思っていたが、マンションの1室を使っているところで予想よりずっと小さかった。

4ベットルームのマンションに、6人用の2段ベットの部屋とダブルルームが2つと、私の使ったシングルルームが1つの作りで、バス・ルームはなんと1つだけ。

部屋はまずまず綺麗だったけどこの理由でここは今後使用はないでしょう。
この人数で1つだけのトイレ・シャワーはあり得ない。
たまたまこの日はそんなに混んでなかったけど、それでも朝シャワーが使われてて10分ほど待ったし。

到着したのが夕方だったので、この日は近所でさっさと食べて早めに就寝しようと、近所でサムゲタンが食べれるところを宿で聞いたら、
「すぐそこにあるけど、サムゲタンが食べたいってはっきり言うんだよ、あのレストランでは犬もサーブしてるから」
って・・icon11

犬をサーブしてるレストランは避けたくて、近辺をまわって見たけどBBQレストランのみ。。
移動の疲れを取るため、体にいいサムゲタンがどうしても食べたくって結局宿近くのこのレストランに帰ってきた。

サムゲタンとビールを注文すると
 まずは来た来た、韓国の付きだし。これだけでビール1本飲める量のおつまみの量。

サムゲタンも来た、美味しそう〰。

このレストラン、場所柄もあってか客層は地元の40代以上の男性グループ客のみ、私かなり浮いてました。

疲れていたけどこの日はあまり眠れず。

ソンジュンという街、空港から近いしコンビニやお店も駅周りにあるがちょっと物足りない雰囲気が。
宿の印象が悪かったら余計にそう思うのかもしれないけど。。

駅のある大通り。ここから小道に入る道は小さなレストランが沢山。

ホリデー1日目、移動が多かったけど、やっぱりオーストラリア・日本間直行便はずっと楽。

翌日は友人たちと合流しチェジュ島へ向かいます。

Posted by メル好き at 08:10Comments(0)韓国旅行