QRコード
QRCODE

※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2016年09月15日

季節の移り変わりに幸せを感じた今日

本日久々の日勤を終え嬉しかったこと。

まず6時に家を出ると、
外が暗くない、明るいっicon12

職場に着くころには

朝日が眩しいっicon12

2週間ほど夜勤続きで朝日を見るのが久々だったんだけど、こんなに日が長くなってるなんてっicon12

それもそのはず、Equinoxはもう来週、あっという間にデイライト・セービングの始まりだ。

日照時間の変化で花を咲かせ始めた草木のように、私も日照時間が長くなってくるとテンションが上がってくる〰。

プラス朝日と共に出勤し、翌日の朝の為に早めに就寝って生活が、昔ながらの人間の営みで健康的で、久々嬉し〰。


ちなみに爽やかな朝日だったのにその後は一転大雨になっちゃった。

寒の戻りもありまだまだ寒いけど、長かった冬も終わったはず。
いい季節はすぐすぐだ。










  


Posted by メル好き at 15:03Comments(0)街角ショット

2016年07月14日

冬の日の散歩道 冬のお花満開

予定より早く仕事が終わった今日。
スカッと晴れ渡った青空、このエクストラ時間を真っすぐ帰宅ももったいないかな、と思い、いつものトラム道、降りたことない所で途中下車、この辺りをお散歩してみよう。

シティからすぐすぐのホーソンでも、大通りから1本入れば閑静な住宅街。

お高いエリアのホーソン。
素敵な家々、素敵なお庭を眺めつつ、知らない道をウロウロ。



スピード規制表示より、こういう表示の方が効果ありそう。



冬のお花マグノリアも咲き出した。

なんて可憐なマグノリア。見るたびにうっとりする美しさ。

この華麗さを我が家のお庭にも?とも思うけど、開花期間が他のお花たちに比べ短いのよね。
その分儚い美しさが強調されてるかもしれないけど、まだ考え中。。




この椿の花の密度凄い。葉っぱよりお花が多いくらい。

次から次へと冬の間中咲いてくれる椿は今年2株購入済み。

まだ小さな鉢植えサイズだけど、それでも次から次へと頑張って可愛い花を咲かせてくれている。


遠目にワトルの花らしき黄色の花も発見した。
去年冬の終わりかけの辺りでワトルが満開だったような記憶があるから、春ももうすぐか?


青空の下、素敵なお散歩を楽しんでいると、
「きりっと冷えた空気の中のお散歩もいいものだ、冬もなかなかいいな」
なんてちょっと思ったが、青空も2時間程度で消え、曇り空になっちゃった。

やっぱり冬は4週間程度でいいや。
春よ来ーい。


  


Posted by メル好き at 14:49Comments(2)街角ショット

2015年11月24日

お昼寝をするならどこで?ここもあり、それは…公園

私は10時間勤務の日と、6時間勤務の日がある。

6時間勤務の日は13時半終わり、なので午後にたっぷりと自分の時間が持てる。

先日は友人との待ち合わせが16時にあった。

家に帰るにはあまり時間がないし、あまりシティもぶらぶらしたくない・・どうしようかな〰。

そうだ!久々に公園でお昼寝でもするか!

早速職場のすぐ近くの公園に行くと、いい天気なだけにいるいる、公園で寛いでいる人、日光浴している人、お昼寝している人たちが。

犬の糞がないか確認し、ごろーんと大の字になり木漏れ日を浴び、鳥の声を聞き、

気持ちいい〰!

大きな木を見ながら、大昔から人はこんな風にお昼寝してきたんだろうな、なんて考えながら眠るのは最高に気持ちよかった。


すっきり目覚め、シティの待ち合わせ場所に向かう途中、そういえばもうすぐクリスマス、街中はすっかりクリスマス・ムード。

毎年テーマの違うMyerのちょっとしたウィンドウ・ショー





今年は犬から目線のクリスマスのお話のよう。


シックなロイヤル・アーケードのクリスマスツリーも素敵。

その後友人と会い、お喋りを楽しむ。


オーストラリアの街はだいだいそうだろうが、シティのすぐ近くだったり、街中に公園があり、そこで思い思い自分の時間が持てるのが素晴らしい。
日本の公園で寝てたらホームレスって思われそうだから・・・。


それにしても、半日で仕事が終わると、1日が何とも充実してる。

毎日6時間勤務だったらいいのにな〰。(←宝くじでも当たらない限り無理です、はあ・・・・)










  


Posted by メル好き at 09:54Comments(0)街角ショット

2015年06月20日

変態おじいちゃんと靴屋さんの対応

先日靴屋さんでのこと。

閉店近くですいている店内で、70代くらいのおじいちゃんを発見した。

よくよーくハイヒールを見ているこのおじいちゃんに引いたが、奥様への
プレゼントかもね、と思っていたが。。

ついにおじいちゃん、ハイヒールを試着しだした。。ヒールの高い
黒ピンヒールを!


目のあった店員さんと小さく「Oh my god..」と言い合ったが、プロな店員さん、すかさずおじいちゃんに近寄っていき、

「How Can I help you?」と。

おじいちゃん、躊躇うこともなく「Can I try these in size11?」


私の横を通ってサイズを取りに行った店員さんとまたこっそり
「うえーーーーっ」って合図をしたが、その後も実にプロフェッショナルに
変態おじいちゃんに対応していた。。


日本にもセーラー服を着たおっさんとか、ミニスカートの
おじいちゃんとか、そういう趣味の人ってたまに居たよな〰。。。。


久々の女装趣味のおじいちゃんとの遭遇と、プロな
店員さんの対応に驚いた日でした。


にしてもサイズ11のピンヒールって。。でかっ。。あるのかな。。
あるんだろうな。。  


Posted by メル好き at 13:06Comments(0)街角ショット

2014年08月23日

メルボルンに春が来た

待ってましたの気温20度超え!

今年の冬も長かった。。

日に日に、日が長くなっているのが感じられるこの時期、朝晩はまだまだ寒いけど、通勤真っ暗な中しないってのは素晴らしい。


最高なお天気の今日は残念ながらお仕事でしたが、朝の6時台にもう明るくなってる町並みをトラムから眺めていた。

木蓮や椿で華やいでる町並みを見つつ幸せを感じた。

人のまだらな土曜の朝のトラム、眠そうな人が殆どな中、幸せを感じ微笑んでる自分を客観的に見て、
私ってなんて単純。。
って更に笑えた。




至る所で見かける、満開の素敵な香りの大きな木、これはモクセイ?



お庭のラベンダーも先週・今週で一気に背を伸ばし、荒れ放題になっちゃった。
蜜を吸ってる蜂の数が一気に増えた。



フリージアも開花した。
こんなに小さいのに強い香いこと。



泣いたり笑ったり、毎日忙しい。







  


Posted by メル好き at 18:25Comments(0)街角ショット

2013年10月18日

ゾンビの行進

先週末の話になりますが、
街中で見かけませんでした??

ゾンビたち。



しかもかなり長ーい一団で、シティからSt Patrick教会まで続いてた・・・・

手術室で働く私、病院の外でまで血まみれの人たちは見たくないですが、
病院を出た傍から、血まみれの人・ひと・ヒト・・・・・・・・・・・



その後シティからトラムに乗ろうとしたら、このゾンビたちの一行のため、トラムも止まってる・・・icon08

デモのため、トラム運行していませんって・・・face30


何だったんだろう、このゾンビたち・・・


  


Posted by メル好き at 07:29Comments(0)街角ショット

2012年10月09日

街角ショット メルボルンのお花

今日はいいお天気、久々のお休みだ、寛げる。


昨日まで忙しかった・・・・

通常の仕事+10日間だけのバイトも掛け持ちしたから、2週間お休みなし・・・
昨日も忙しくって超過勤務2時間し、合計12時間労働・・・・

20時前にやっと外に出れたけど、デイライトセービングのお陰でまだ外は明るかった!



そんな春が感じられるメルボルン、色々なお花もいっぱい。




これは数件隣のご近所さんの藤棚、ここまで咲くと迫力!





併にそって咲いてる控えめな藤と奥にはマグノリア。




私の中では和のイメージがある椿、でも冬はメルボルン至る所で咲きまくってた。


綺麗に落ちた花を水に浮かべたり・・・やることはやっぱ同じだね。





ツツジ科のお花 しゃくなげ、高原気候があうこのお花、メルボルンの気候と合うから良く咲いてるって聞いた。

英語名はrhododendron・・・・・・・ 発音できませーん 笑





桜もあります、これはしだれ桜?


郊外に行くと一面黄色のじゅうたんキャノーラ畑や、オーストラリアの国花ワトルも今の時期満開。



他にもジンチョウゲや金木犀、冬から春にかけて、街がいい香りだってる素敵な季節。


春っていい季節だね。


ちなみにお花の英語名をパッくんに尋ねると、だいたいブーゲンビリアと返ってきます・・・・

使えない・・・・






  


Posted by メル好き at 08:56Comments(0)街角ショット

2012年07月24日

お勧めお散歩@アルバートパーク


平日は簡単なお散歩しか行けないジュディの為も兼ね、週末に良く行くのがここ。







こんな街中にこんな素敵な公園があるってさすがガーデンシティ メルボルン!

この湖のまわりの道がF1のサーキット、その内周がお散歩道になってて、この景色、鴨や黒鳥を見ながらのお散歩に最適。もちろんジョギングにももってこいで、結構みんな本格的に走ってる。

黒鳥にえさをあげてる人もいるんだろうな、私たちが近づいても逃げるどころか、寄ってきたこの黒鳥






管理番号のタグRO8が ROB ロブにしか見えなかったのでロブ君と命名。

犬がいるのに恐れずに寄ってきたし、それどころか途中まで後を追ってきた。

白鳥・黒鳥は意外と凶暴、小型犬のジュディなんて舐められてて「ウーーッ!!」って犬並みの威嚇声で威嚇された。

君たちこんな声出せるのね、私もパッくんも驚きface19、ジュディはすっかり怯えてその後ずっと距離を置いてた・・・icon10


何回も着てるけど湖をぐるっと1周したことはまだない、半周近くきたところで引き返しても家からだと1時間半のお散歩、結構大きな湖だもんね。

おばあさま犬ジュディにも結構な距離かも




まだ冬だけどいいお天気の続く最近のメルボルン、暑くなる前に1周歩いてみようかな。  
タグ :`


Posted by メル好き at 09:56Comments(0)街角ショット

2011年09月27日

もうDaylight Savingの時期なのね

日が長くなってきたなーと思ったらもう始まりますね。

今年は10月2日から4月1日とのこと。


寒い日もまだまだありますが、もう10月。

初夏を感じさせる藤の花も満開。







通勤途中に通る家を勝手にパチリ。

藤の淵のある玄関口。こうしてるお宅、割と見かけますね。素敵ですね。私もいつかは・・・・・・


このDaylight Saving、時計の針を早めるから、仕事後まだ外が明るいのは嬉しいんだけど、初めてすぐは暗い中出勤がまた再開するのがちょっと残念なとこ・・・

出勤途中にしか通らないこの藤の花、来週から暗い中で見ることになります・・・


で・も!
仕事後、まだまだ明るい外でビールの楽しめるこの時期到来、楽しむぞ。  


Posted by メル好き at 07:33Comments(3)街角ショット