QRコード
QRCODE

※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2016年06月13日

この方はOffspringの・・・

そういえば先週、Offspringのロケなのか、あの女優さんを囲み30人ぐらいのカメラマン・照明さんを含む団体を病院前で見た。

人気のこのドラマだけどきちんと見たことがない。
10分くらい見て、メロドラマすぎてすぐチャンネルを変えちゃったけど、きちんと見出したらはまっちゃうのかな。

そんな私だけど、先週はミーハー根性丸出しで反応しちゃったけどね。

新シーズンもうすぐ始まるらしい。

時間あれば見てみよっかなあ。。

  


Posted by メル好き at 08:52Comments(0)テレビ

2016年06月02日

8歳の子供が心肺蘇生でママ救出

先ほどラジオを聞いていて手が止まった。

倒れたママを助けようと、8歳の女の子がトリプル・ゼロコールをし、救急車が駆け付けるまでの電話でのやり取りの録音が流れてきた。

000隊員「ママは息してる?」

女の子「してない」

000隊員「じゃあ今からいうことを始めて、ママの胸と胸の間に自分の両手を当てて押すんだよ、1,2,3,4、って。さあ、やってみよう」

女の子「うん、1,2,3,4 1,2,3,4、」

000隊員「もう少し早くできるかな?1,2,3,4、 そうだよ、その調子」


ラジオを聞いていて信じられなかった。

息をしていないママがいるだけでも8歳の子供からしたら怖いことだろうのに、冷静にやったこともない心肺蘇生を開始していた。


その後見事に助かったママ、先ほどママ・女の子がラジオ会場に来ていて、インタビューを受けていた。

インタビューを聞いている限り、普通のおしゃまな典型的な女の子といった感じ。
学校で緊急時は000コールをするんだよ、ということは習っていたらしい。

素晴らしい!

心肺蘇生を練習したことのある、そして大人の私なんかでも、いざその時が来たら自分がどこまで出来るか分からない。

動転して000も忘れてしまうかも、日本の番号と混同したり。。


小心な私、よくパッくんに言ってるセリフで、
「もし心臓ショックで倒れたパッくんを発見したら、私も心臓発作で倒れちゃうよ・・」って。




感動しすぎて早速ブログに書いちゃいました。

小さな子供に緊急時の番号を教えることも大切だな。あと携帯の操作方法もある程度知っておくことも。







  


Posted by メル好き at 08:58Comments(0)テレビ

2016年06月01日

それでも日焼けしたいオージー

昨日のラフヘッドのメラノーマ再発のプレス・カンファレンス。
人気のフッティー選手のこのインタビューをオージー達はどう見たのだろうか。

私は遅出で職場で同僚と見ていたが、彼女はオージーには珍しく、
「みんな日焼けを軽く見すぎている。こんなに怖いのに」と。その通り。

こんなにコマーシャルとかでも日焼けがいかに危険かうたっているのに、一般のオージー、白人達はやはり、日焼けイコールかっこいい、ステイタスという概念が強いと思う。

もともと白ーいパッくんもしかり、危険は分かっていても日焼けしたがる。

皮膚科に年に1回定期検診に行き、その直後は気にするが、喉元過ぎれば・・といった感じ。。

個人的にも好きなラフヘッド、彼はこれから免疫治療に専念するそうだ。

彼の1日も早い回復と、オージー達が彼からメッセージを受け取ってくれるよう願います。

  


Posted by メル好き at 07:58Comments(0)スポーツテレビ

2016年05月18日

お笑いの時差

大好きなYou tube。

週に1日はYou tubeの日が必要なくらいよく見ます。

最近はるな愛が松浦亜弥の口パク物まねしてるのを初めて見た。

・・・・・・おもしろいっ。

マツコ・デラックスの番組を初めて見た。

・・・・・・おもしろいっっ。


何年か越しの時差があるけど、まだまだ笑える。

ありがたやYou tube様。


  


Posted by メル好き at 08:33Comments(0)テレビ

2016年05月04日

Master Chefが始まった

去年から見始めたマスター・シェフ、はまりました。
そして今年も遂に始まった!

大人気のTVプログラムと思いきや、意外とそうでもないようで、同僚に尋ねると
「ジョージが嫌いだから見ない」とか、

「私はマイ・キッチン・ルール派、マスター・シェフは真剣過ぎて・・・」
という意見も聞く。

そう、私からすればマイ・キッチン・ルールはチャラけ過ぎてるの。
料理より人間ドラマでしょ。

個人の好みによるから、テレビ会社もうまくターゲットを絞り番組作成してるんでしょうね。


最近は夜勤が多く、週に4回夜勤ってこともある…録画しだすと溜まっていく一方だし、そこまでしたくはない。


今回も最後まで残りそうな凄腕の持ち主居ますね〰。アジア人兄妹や、パース出身アジア人女の子や。

私はテレビっ子だからこれ以外にも見たい番組多いが、楽しみが増えた〰。
  


Posted by メル好き at 08:15Comments(0)テレビ

2014年07月15日

イアン・ソープのインタビューにて思う

日曜日に放送された彼のインタビュー、始まる前から、そして昨日の新聞までもすごい話題になってた。

1時間のインタビューで、彼はオリンピックの決勝戦での出来事、将来のキャリア・チェンジについても語っていたのに、ニュースのヘッド・ラインでも新聞でも、
イアン・ソープがゲイである事を告白しました!
みたいな見出しになってて、かなりがっかりした。

有名な彼が、ゲイであることを告白するのは、とてつもなく勇気のいることだと思うけど、それがニュースになるっていう、まだこのオーストラリアの同性愛者差別にがっかりした。

昨日はパッくんご両親宅で夕食ご一緒したので、番組も一緒に見たけど、パッくんと私が
「こんなニュースになる事じゃないよね、Who cares!」
ってコメントをしてる一方、70代のパッくんのお母様なんかは、差別的な発言してたから、これが現実なんだろうな。


なかなかいい話し手だという印象を受けたイアン、今後の彼のキャリアに向かって、頑張って欲しいものです。

  


Posted by メル好き at 10:43Comments(0)テレビ

2014年06月26日

好きなTV番組

先ほどのニュースで、人工衛星からの情報を元に、未だ行方不明のマレーシア機捜索を、インド洋の新たな場所にて開始すると言っていました。

毎日新たなニュースがあり、人々の関心も薄れがちですが、新情報を待っているご家族の為に、何らかの情報が見つかって欲しい限りです・・

お気に入りTV番組1つに、Air Crush Investigationがあるのですが、これを見てると、行方不明機が数年後やっと見つかるってことも珍しくないみたい。

この番組、1時間に1つの症例を挙げ、経過・原因・その後の航空業界の規制変化をじっくり解説していて、見ごたえがある。

が、反面、こんなに事故が起きてるんだって怖くもなる。

(見ごたえありすぎて、私の消灯時間回ってもついつい見続けちゃって、次の日しんどくなるけど・・・)


私とパッくんはチャンネル好みが割りと似通っていて(スポーツ番組除く)
人気番組、Master Chefや Voiceや Blockとかは見たことがなく、好きなのは動物系ドキュメンタリー、ABC系ドキュメンタリー、SBS系料理番組、そしてアメリカドラマ・アニメ。。

最近見だしたModern Familyも好きだし、私は今更はまってしまったシンプソンズ・・・・

こんなんを翌日がお休みの日の夜遅くまで見てると、なんだか寛げます・・

ああ、でも欲を言えば、日本の番組であったような 九死に一生を得たスペシャルとか、世界一ためになる授業とか、へえーなるほど系TV番組あると嬉しいですけどね。。。

  


Posted by メル好き at 15:31Comments(2)テレビ

2011年09月21日

Letters and numbers

好きなテレビ番組の1つです。

ランダムに出されるアルファベットを使ってなるべく長い単語を作るLetters と、

同じくランダムに出される数字を使い、ターゲットの数に近づけるNumbers。

スウドクよりもっともっと脳みそ使ってる気がします。

アップできなかったんですがホームページはこちら→http://www.sbs.com.au/shows/lettersandnumbers/playlistvideos/page/
(過去問題が見れます。)

特にLettersはやはり難しいですが、ごく稀に挑戦者達より長い単語が作れたりするときがあり(1回きりですが・・・・)、なんとも快感ですicon14

新しい英単語も学べるし、なにより老化の一途の私の脳にはこういうのが必要。

日本でのNHKや教育番組を思い出させるこの番組。

是非一度見てみてください!

Letters and numbers 6pm on SBS

  


Posted by メル好き at 17:59Comments(2)テレビ

2011年05月16日

wilfred

今日のmXでwilfredについての記事が!

ご存知ですか、テレビ番組wilfred。
酒、タバコ、ドラック、性行為、スラング満載のこの犬

center>



なんでも記事によると、もともとオージー番組のwilfredがアメリカにいってリメイクされていたようで、それがまたオーストラリアに再上陸と!

かなりお下劣ですが、私wilfred好きです・・・・

といっても、9割がたスラングで意味通じない事多いけど、お下劣さは十分伝わってきます!!

この番組が始まる前のclassification(15歳未満ダメとか、この番組はcoarse languageが含まれています とか注意してくれるやつ) がまた面白い。

スラングの多い映画とかのclassificationでも
「 this program contains some coarse language」

しか聞いたことないけど、wilfred前のclassificationでは、

「 this program contains very coarse language」

と強調されてます! 笑

現在も再放送ですがSBSでやってます。

メルボルンでは月曜の22時半!あと5分だ!

ではそろそろ見ようっと。


  


Posted by メル好き at 21:23Comments(1)テレビ