QRコード
QRCODE

※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2017年05月12日

女子にいいかも ALDIで見つけたピンクなお酒

先日の記事に書いたALDI新店舗に行ってみた時の事。

特に買いたいものもなかったので店内をぷらぷら。
お酒売り場もぷらぷら。

大昔に記事にも書いたけど、ALDIのお酒いけます。

お気に入りの赤ワイン(スペイン産で6㌦とか)、フランス・ビール(6本で10㌦)は私の定番。

でも全てが美味しいという訳でもなく、それはやはり人の好みの違いですね。


以前同じ白ワインを6本購入している人を見て、「へえ、そんなに美味しいなら」
と思い私も買ってみたが、それは私は好きじゃなかった。


今回買ってみたのは、

こんな女子向けなお酒。
お酒自体もまさにこのボトルのピンク色なの。

Mada In Irelandのこのストロベリー・リキュール、予想通りの甘ーいお味。

度数は14.5%だけど、この甘さからアルコールはそこまで強く感じさせず、デザート代わりにいいかも。

いかにもお酒って味が苦手な方にもいいかも。

ALDIなのでお値段もお手頃でっす。

  


Posted by メル好き at 08:39Comments(3)家グルメ

2017年05月07日

葡萄の美味しい秋

オーストラリアで美味しいと思うものの1つ。

今年はなかなか安くならなくって夏の間はあまり食べれなかったけど、秋になってやっとお手軽値段になった。



これは果物屋さんで見切り品で購入したもの。まだまだ新鮮。
大粒で皮がパリッとしててジューシーで美味しい。

たーっぷり入ってて2㌦。

日本の高い葡萄も美味しいが、オーストラリアの皮ごと食べれる葡萄も大好き。

寒くなって来て、店頭には冬の果物みかんも並びだした。

季節ごとの美味しい果物が楽しめる幸せ。







  


Posted by メル好き at 07:51Comments(0)家グルメ

2017年03月23日

鍋で炊くご飯が一番美味しい!?

先日フジマートでセールになってたお宝ゲット。


しめさんまicon12美味しそう〰。

自然解凍した翌日、お寿司にして食べたかったので、白米をちょっとだけ久々に鍋で炊いた。

小さい鍋だったので弱火〰中火で炊き10〰15分、台所からお米の炊ける匂いがして来たら火を止め、そのまましばらく蒸して・・・・
美味しいお焦げ付きの美味しいご飯の出来上がり。


我が家の炊飯器、御下がりで貰った安いもの。

久々に鍋で炊いて思ったが、鍋で炊くご飯の方がやはり美味しい。
(日本のような素敵な炊飯器を持ってられる方はそっちの方がいいと思うが)


そういえば初めてメルボルンに来たワーホリ時代。
炊飯器のないシェアハウスもあり、そこの日本人シェアメイトから
鍋での炊飯の仕方を教わったな。

殆どのお宅に高機能な炊飯器のある日本。

ワーホリが終わり日本帰国中にそんな事を話すと、日本の家族には
「凄いわね」なんて言われた。
母なんてそういうのを経験してそうな年齢じゃないの?とも思ったが。

山登りが好きで山で同じことをしている父からは
「ほほう、それぐらいできないと」と言われた。


うちの狭いキッチンには高機能な素敵な炊飯器を置く場所もないし、
お米LOVEでもない私はご飯を炊くのは月に2回くらいなので・・・・・
うちには、小さいイケてない炊飯器、もしくは鍋で十分かな。。。。


  


Posted by メル好き at 06:50Comments(0)家グルメ

2017年02月07日

最近の1番好きなお肉はカンガルー肉

タイトル通り、最近になってカンガルー肉にはまっております。
(それまではラム肉が1番、今でもお肉の中では1番よく買う)


オーストラリアに来た当初、環境問題に厳しいシェアメイトが食べていた記憶があるのみで、私自身食べたことは数回のみだった。

何がきっかけだったんだろう?安売りしていたのかな?
買う機会があったので、ミディアムレアのステーキでスライスしてサラダに載せたところ、美味しい!

その後すっかり気に入って5、6回購入した。

匂いがキツイとよく聞くが、ワインやハーブでマリネしておけば全く気にならない。

お肉コーナーの片隅だが、だいたいスーパーにおいてます。


写真のフィレの他、マリネしてあるもの、ソーセージなどなど。

ビーフ等よりもお安く、環境にも優しい。お試しあれ。








  


Posted by メル好き at 15:23Comments(0)家グルメ

2016年07月11日

ここはまるで中国のマーケット ボックスヒルでの買い物が楽しい

月1・2で出かけるボックス・ヒル。
ここはメルボルンの中国人密集地帯、なのでここのマーケットはまさに
中国!

この日は餃子の材料をマーケットで購入したが、ニラも餃子の皮も勿論,
ここでは全てが簡単に手に入る。

この日はニラを買いすぎてしまったため、ニラレバも作ろうかと牛レバーを探し出したが、
牛のレバーって意外と売っていない。
どこのお店も豚レバーは売っているが牛レバーがない。
最後のお店でやっと見つけた。

写真取らなかったが、大きーな牛さんのレバー。

400gだけ欲しかったのでそこからカットしてもらったが、元々の値段が
キロ$2,50なだけに1ドルちょっと。
レバーってそんなに安いのね。

レバー好きな私は、
「よっしゃ、これはいいもの見つけたぞ、美味しくって安いなんて!」
と思ったが、パッくんはあまり好きでないようで、箸が進んでなかったよ。。

(家に帰ってレシピを調べたらレバニラって豚レバーなのね・・・・、まあ同じような味だったけど・・)


豚の頬肉も売っていた。
これが赤身と脂身の混ざり具合がマーブルで美味しそうで購入。
これは野菜とオイスターソースで炒めたものと、キャセロールに使ったけど美味だった。
初めて購入した頬肉だったけど、これはいいもの見つけた。
値段も割とお手頃。㌔14ドルだったかな?

他にも、お肉コーナーは売ってない部位はないってくらいの充実ぶり。


最近見つけた野菜売り場近くの惣菜屋さん。
豚ミミの惣菜やら、牛筋の惣菜やらお漬物やらが、大コンテナが$10、小コンテナが$6とお値段もお手頃。
ここのお店も要チェック。


フードコートも充実している。
殆どが中華料理だが、どこも混んでてどこも美味しそう。


銀行もここは何故か土曜日も開いている。
ローンのことで丁度話したかったので2人で仕事を気にせず行ける土曜日に開いている銀行はありがたい。


ショッピング・センターの周りもいつも混んでる飲茶屋さん、台湾系のパン屋等々、
まだまだ奥の深そうなボックスヒル、今後も気になるエリアでっす。  


Posted by メル好き at 22:14Comments(4)家グルメ

2016年06月28日

ALDIのワインはお好きですか

先日車で出かけた際ALDIの近くを通りすぎたので、よっしゃ!
と思って購入したのが、

赤ワインたち。

ALDIのワイン、イケてると思う。

写真中央のスペイン産ワインなんて、たしか$5か$6だけど、美味しいの。
これは毎回リピートしてます。

今回は車だったので、重くなっても平気だ〰と、
今まで試したことないのも色々買っちゃった。

ふふふ、この激寒のメルボルンでも冬なりの楽しみを楽しまなきゃね。






  


Posted by メル好き at 08:30Comments(0)家グルメ

2016年06月27日

世界で最も消費されてるお肉は

先日ラジオを聞いていて初めて知ったのですが、

世界で最も食べられてるお肉、何だと思います?

答えは、やぎ。

私には意外な答えですが、どうでしょう?


私にとっては、ヤギを初めて食べたのは旅行中のベトナムかバリだったはず。
その時はへえー、この辺りではヤギがお肉の中心なのかなと思った記憶が。

その後メルボルンのちょっとお高めのイタリア・レストランでメニュ―にあったので、へえ意外と思い食べた。
臭みも全くなく、美味しく頂いたのを覚えている。

最近は思いだしたように年に1回くらいフッツクレイのレストランにこれを食べに行く。

ヤギのカレー。

香辛料が効いていて臭さは一切なく、美味しいの、これが。

このカレーについてくる麺かパンかが選べるけど、お勧めはパン。
フレッシュなフランス・パンをこのこくのあるスープにつけて食べるのが美味しいこと。
(パンはなくなり次第終了、その後は麺の選択のみ)

このレストラン、気に入ってて、フッツクレイに行く時はついここに行っちゃうけど、他のレストランにもヤギ・メニュ―あるのかな?
(ちなみにこのお店はPho Tamというお店。)

そんな訳で、少量ながら、私もヤギ消費量に貢献してる様です。


余談、最近職場の同僚と話していたこと。
オーストラリアからアジアへの牛さんたちの輸出で、現地で動物が無残に殺されてるニュース、最近もありましたね。

ああいうのが流れるたび、動物を食していることへの憐みの気持ちが増し、彼女はお肉を食べることが稀にになったのだそう。

私も家で私1人の時はお肉を食べないことが殆ど。
でも食卓にお肉がないとがっかり感を露わにするパッくんと暮らしていると、2人で食べる時はお肉中心についついなってしまう。

健康のためにも(赤肉は週300グラムが理想的だそうな。うちなんてこの倍以上食べてそう)
動物問題のためにも、もっと野菜中心に慣れさせなければ。。。





  


Posted by メル好き at 08:43Comments(0)家グルメ

2016年06月04日

安ウマ 物価の高いオーストラリアで重宝する美味しいケーキ@Leo's

ちょっと高級志向のスーパー、Leo's

高いチョコレートだったり、パスタだったり、バルサミコ酢やオリーブオイルとかも見たことないような色々な種類のあるお店。

でも全てが高い訳ではなく、中にはお値打ちで美味しい物もある。

最近食べたこのケーキ、


ふわふわスポンジの中に甘すぎないクリーム&ジャム、ホールで$5.99。そして美味。

ホールのレモンタルトもセールになることがあるが、それも$4.99とか。これも酸味が効いていて美味。

コールスやコストコの甘々ケーキとは品質が格段に違うのが分かります。

値段は下げても品質には妥協しないLeo'sの姿勢が見える一品です。


デリカテッセンやパテ、サラミ、プロシュート等も充実してて、試したいものが尽きないお店です。

Heidelberg、Kew 、Glen Irisの3店舗、是非行ってみてください!

  


Posted by メル好き at 19:58Comments(2)家グルメ

2015年09月28日

ちょっとした日本からの高級品



はい、どん兵衛。

オーストラリアでは高級品のどん兵衛、$4;00とか払って食べたくはないので、食べたのは3年ぶりくらい。

(よく考えると安い値段なのにそれでも買いたくないのは、日本では100円で買えるのに・・・と思う貧乏根性からなのでしょう・・・・)

日本人同僚から2つ貰って、2日連続で食べちゃった!


インスタント・ラーメンなのに、そばのコシがあるなんて。

後のせ、さくさくのかき揚げの香ばしさったら。。。


はあ、大好きどん兵衛feel03



ちなみに・・・・・

どん兵衛って西日本と東日本で味が違う。

関東出身の友達が家族から送って貰ったどん兵衛、食べなれない味がした。

関東の醤油味、関西のダシ味。


私としては、どん兵衛は帰国時に食べたいものリストの常連! 

ダシ味どん兵衛、楽しみだ〰feel03







  


Posted by メル好き at 19:42Comments(0)家グルメ

2015年09月25日

家飲み&フッティー

うわー。
今年もドキドキしましたが、
さっき試合が終わり、今年も、
ホーソン 、
グランド・ファイナル進出おめでとう!

最近金曜日は家飲みしてて、

今日はフッティー見ながらウォッカ。
レモンとミントはお庭から取り立て新鮮なもので!

酸味好きな私はレモンたっぷり入れ、もはや飲み物というより、レモンのウォッカ漬け!?

お摘みはチーズとマッスル、美味しーい。

ちなみに先週金曜日は 、

またもやALDIワインと、パテ。

パテとか、チーズとか、うまいんだな、これでお酒がなおさら美味い。


ハラハラ・ドキドキの試合でしたが、、、、
今年もよくやった、ホーソン!

今年はなんと、グランド・ファイナル前日のパレードの日は 、ヴィクトリア州は祝日になっちゃいました!

賛否両論あるこの祝日だけど、給料が発生する労働者の私たちにとっての祝日は有難い〜。

今年も頑張って優勝だ、ホーソン!

  


Posted by メル好き at 23:06Comments(0)家グルメ

2015年09月04日

花金



久々にALDIでワイン購入。

さすがALDI、これも$7とかだったはず。

(ボトル1本の方が外で頂くグラス1杯の値段より安いなんて)


初めて頂くこのワイン度数も12.5%と普通の赤より低めの為、ごくごくいけちゃう。

いやいや飲みすぎませんよ、程ほどに。


ふう、花金夜最高!
  


Posted by メル好き at 19:38Comments(0)家グルメ

2014年10月01日

ワーホリ中にファームで働くとワインが好きになる疑惑

そういえば昔はワインはあまり好きでなかった。

日本に居る時はもっぱらビール、たまに焼酎、あとは通ってたメキシコ・バーがあったのもあり、テキーラ・カクテル。

ワインを飲んでた記憶がない。


オーストラリアはワインが安く、美味しいってのがワインを飲むようになった理由だが、そのきっかけはワーホリ中。

ファームで働いてると、夜はみんな飲む飲む。


で、みんなだいたいお金のないワーホリだから、箱ワイン(2リットル、3リットルの安いワイン)を1人1箱持っており、夜はこれを各々持参し、みんなで夕食。

この箱ワイン、安いけど意外といけます。

ワインの大まかな種類、Shiraz、 Cabernet Sauvignon、 Sauvignon Blans 、Moscat 等もこの箱ワインで覚えたなあ。



メルボルンで働き出して、シェアハウスで日本人女の子と住んでいた時も、やはり各自箱ワイン持っており、夜ご飯一緒に食べつつ、自分の箱ワインから晩酌しつつ飲んでたなあ。


今じゃ料理用にしか使わなくなったけど、楽しい思い出いっぱいの美味しい箱ワイン、大好きだよ~feel03


  


Posted by メル好き at 09:10Comments(0)家グルメ

2014年10月01日

キッチンドリンカー

揚げ物は揚げたてが一番。

だからこうなります。


揚げつつキリリと冷えたワインとともに、揚げたてをパクパク。


初めて頂いたこのワイン。

Marlborough のSauvignon Blanc は外れがないな。



昔、母親とカキフライ作りつつ、一緒に出来たてを出来たそばから食べてた昔を思い出した。  


Posted by メル好き at 08:47Comments(0)家グルメ

2014年08月25日

わさびマヨ

マヨネーズがそろそろなくなるから、フジマートにでも行かなきゃと思ってた矢先に、


ウールワースにて発見。わさびマヨ!

お味は・・・・
うーん、食べれないほどではないけど美味しくない。。自分でマヨとわさび混ぜる方が美味しいな。

300gなんてすぐなくなるから、業務用1キロマヨネーズ買いにやっぱフジマート行かなきゃ。。

  


Posted by メル好き at 10:06Comments(0)家グルメお買い物

2014年08月09日

パスタのこだわり

料理にはあまりこだわりのない私ですが、我が家のパントリーを散らかしてる物が。

このパスタソースにはこの細さのスパゲッティ、これにはちょっと太め、これにはペンネ、と自分の中での組み合わせがあるから、家では随時使いかけパスタが沢山。。


全部使いかけです。。

その分、パッくんがパスタを作る時には、半端なのを全て終わらせてくれるので、色んなパスタのミックスになります。(それはそれで意外と面白かったりする)

パスタはその時々で安売りになってる物を買うけど、
真ん中の青い箱のBarillaが一番美味しい気がする。。

たまに奮発して生パスタを買うけど、パッくんはこれが大好物。

私は乾燥パスタをコシありありアルデンテで食べるのが大好き。(パッくんは嫌い・・・)

パッくんのお母様はイタリア人だけど、パスタはコシがない。

うどんにせよパスタにせよ、コシ好きは日本人だけなのかな??



  


Posted by メル好き at 11:09Comments(0)家グルメ

2014年08月02日

小さな喜び

先日遅出勤務後22時に帰宅すると、


パッくんが近所のスーパーで買ってきたお刺身が冷蔵庫に。しかも半額で買ってる。でかした!

お刺身と白ワインを戴きながら、小さな幸せを感じる小さな私・・・



オーストラリアのサーモン油がのってて大好きfeel03



  


Posted by メル好き at 12:20Comments(4)家グルメ

2013年12月06日

ズッキーニの花の詰め物

今年初挑戦のズッキーニ.

すくすくと大きくなって大きな花をつけました。




綺麗な花です。

ズッキーニの実は放って置くとびっくりするくらい大きくなるらしいが、何がダメなのかうちのは大きくならず、待てど暮らせど大きくなる様子なく、先日ついに収穫したけどやはりこの小ささ。


美味しかったけど・・・・・小さい・・・・どうすればもっと大きくなるのかなあ。


噂に聞いてた花の詰め物も挑戦してみました。


ズッキーニの雄花を収穫。

花の中を洗って、先日のSBSの FOOD SAFARI のレシピを何となく真似して、たっぷりのパセリ・ハーブ、パン粉、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩コショウを混ぜ、再度花につめて


上から更にオリーブオイルをかけてオーブンで20分くらい焼いて食べましたが、

これが何とも美味!

ズッキーニの実以上に美味しいかもっていうくらいでした。


雄花はお花だけ、雌花は花の下に実がなるのですが、次回は花の咲き終わった雌花で詰め物ってのもありだな。


実もお花も美味しいズッキーニ、これは来年もリピ決定です!



  


Posted by メル好き at 07:14Comments(0)家グルメ

2013年08月31日

日本人が作る物は何でも寿司

先日は職場でのお別れ会ランチ。

病院勤務の私達、勤務の合間にみんなで外に出かけてランチってのは不可能なので、休憩室で持ち寄りランチが多いです。



とっても国際的な職場、半分くらいは外国人な職場、なので多国籍な持ち寄りランチになります。

この日私が作ったのは


へへ、簡単おにぎり。

なんとなく日本風な雰囲気はあるようで、私が作ったのはすぐ分かるようですが、次に言われるのは、

「はは~、これは寿司ね?」

日本人が作る イコール 寿司 ってなるみたい・・・・

「これはおにぎり、ライスボールよ」
って答えるけど、3ヶ月に1度くらいある誰かのお別れ会、おにぎり作ったのこれで4回目くらいだけど、毎回言われてます・・・・

オージー達が持ってくるのは、マフィンだったりチキンだったりサラダだったりが多い。

私のお気に入りは中国人の作る手作り餃子・肉まん、タイ人の作るタイ料理ですけどね。


おにぎりは無難な味でまあまあ普通に好評ってところかな。

次回は知名度上がってきている、お好み焼きでも作ろうかな~。




  


Posted by メル好き at 16:19Comments(0)家グルメ

2012年12月12日

我が家の夏のお酒

本格的に夏到来!

オーストラリアの夏好き、何がってこの乾燥具合・・。(40度近くの異常な暑さは勿論例外ですが)

空気が乾燥してると、日光さえ防げばそんなに暑く感じない。

30度超えが予想される今日、多くのオージーがやってるように、我が家も窓を閉め、カーテンも閉めてさえいれば、おうちの中は涼しく快適~。

そんな中、午前中から薄暗い部屋でカタカタパソコン触ってるのも、何だか非日常で楽しい~ひひひ。




先週やっとお庭のBBQをお掃除したので、月曜日ディナーにさっそく今年初の2人BBQ@庭。

夏至を目前に、今は21時前までまだ明るいし、仕事後でもゆっくりディナーができる。デイライトセービング万歳!



そんな夏の我が家のリフレッシュメント達はメインがこれ。



フォーエックスゴールドと、ペアサイダー。

サイダーはオーストラリアでは人気で、バーとかでもだいたいタップでで飲める。

今日はサイダーの気分だなーって日があるので、初サイダー箱買いしました。






フォーエックスは、クイーンズランドのビールだからメルボルンではあまり人気ないどころか、他州を皮肉るオージー達、
「あんな、ボーガンなクイーンズランド人の飲むビール」って冗談で言う人もいるけど、笑、パッくんと私は好きで、3回か4回に1回はこれ買うかな。

これ、度数も3.5%なので、庭仕事しながらにも最適。あ、勿論ディナーのお供にも。



ゲストが来る時、もしくは外食時は、ワインをオーダーすることが多いけど、2人だけのディナー時は、このちょっとドジーなビールに、これまたこ汚いスタビーホルダーなんか使って、
「かんぱーいっ」
ってやってるのが寛げるんだよなあ・・・


オージーの家庭料理とでもいえるBBQ、今年の夏も楽しむぞ。


  


Posted by メル好き at 09:10Comments(0)家グルメ

2011年07月05日

マッコリ好きですか?

今日は本当に寒かったですね・・・・

気温自体はいつもとさほど変わらず最高気温14度、最低9度でしたが、風が強くって小雨は降るし体感温度は私的には5度くらいだったと思います・・・・


今日のお友だちは韓国人の彼です、彼・・・



マッコリ君。

先日Lonsdale St のコリアンショップ、City Martでお買い上げ。
スペシャル価格でな・な・なんと$3,95でした!


マッコリ好きです・・・
あのまろやかな味わい・・・・

どのくらい好きかというと・・・・・ このくらい





(2008年ソウルにて)
6人くらいでこんだけ空けちゃいました・・・

韓国では雨の日にマッコリとチジミを食べるのが習慣らしく、雨の日だったこの日は老若男女で大賑わいだったのを覚えてます。

度数も6%、飲みやすく、まろやかで美味しいですよね。

このブランドは初めて飲んだけどいけます。

このブランドか定かじゃないけど、だいたい$8とかするはずです、

セールのうちにもう少し買っておかなくては。



  


Posted by メル好き at 21:49Comments(3)家グルメ